2006年09月29日

やるなぁホンダ

へ〜、縦列駐車をアシスト化したの?
苦手な縦列駐車もボタン一つ…ホンダが新システム開発

例によって全文パクリ
2006年 9月28日 (木) 19:21
ホンダは28日、日本で初めて、バックで駐車したり縦列駐車する際に自動的にハンドルが動き、音声で車を最適な位置に誘導してくれる駐車支援装置を開発したと発表した。
10月5日に一部改良車を発売する軽自動車「ライフ」にオプションでつけることができる。

この装置は「スマートパーキングアシストシステム」といい、駐車したい場所に車を止めて、ハンドルのそばにある「バック駐車」の操作ボタンを押すと、ハンドルが自動的に動いて、バック駐車に最適な場所まで前進できる。

その後、音声案内に従ってバックすれば、駐車が完了する。「縦列駐車」ボタンを押せば、同様に最適な位置に誘導して、音声案内で駐車を支援する。


ま、運転慣れしまくってる私には関係ないですけどね。
惜しいのは「アシスト」であって「オートメ化」に非ずってトコですな。
posted by 7R at 09:33| Comment(2) | TrackBack(1) | 小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ん?これとは違う・・・のかな?
http://response.jp/issue/2003/0902/article53533_1.html
Posted by uz at 2006年10月02日 10:07
あらプリウスではとっくに採用されてたのね。
ふむふむ。モーター制御のプリならより容易に制御しやすそうな。

ガソリンエンジンを制御しようとしたホンダに一票!
Posted by 7R at 2006年10月02日 22:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24599270
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


Excerpt: ・・スマートパーキングアシストシステム・ サンヨー ミニゴリラ NV-SD10DT (2) パーキングブレーキ線の対処・ 【YouTube】面白オプション:シートベルトがウザイ時にTiddy Bear..
Weblog: オプションの思い入れ
Tracked: 2007-09-10 20:36
人気商品