2004年10月28日

これからフライフィッシングを始めようとお考えの方々へ

さて、先日の東山湖ツアーでフライフィッシングの
魅力に惹かれ始めている人も居る事かと思われますが、
とりあえずスタートするのに、最低限必要なモノを
ナチュラムの商品を例にあげて
「フライやりてえよ!」熱に油を注いでみたりしてw

まずはフライロッド&リール他スタートキット
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=550525
とりあえずはコレで十分かと。
一度実釣してみて、更にハマりそうな悪寒がしたら、
より良い道具にステップアップしていくことをお勧め。

次いで、完成フライ
あぁ、こんな感じのセットが良さげですねぇ
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=991104
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=461787
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=461027

小物消耗品
リーダー
あまり、長いのは最初は扱い難いので短めで割とオールマイティな太さのこんな感じの
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=852053
フロータント
ドライフライは使用していくと塗れて沈んでしまうので、
乾かして、浮力を復活させないとイケマセン。
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=515562
ニンフ、ウエット、ストリーマー等「沈めるフライ」のマーカー
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=16657
まぁ、こんなのは発泡スチロール等で簡単に自作できますけど。

とりあえずはこれだけあればそれほど不便なく、始められます。


更に進んで「自分でフライ巻きたいな」なんて思っちゃったら、こんなの。
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=835369
これ、たぶん私が使ってるのと同じかと。特に不便さは感じてないです。

さぁ、どうですか?
あなたもフライフィッシングを始めてみませんか?
posted by 7R at 08:02| Comment(4) | TrackBack(1) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほえ〜、小物とかもいろいろあるんだねぇ〜。
そして、完成フライセットに釘付け。
あれが魚達の心を、くすぐるんだぁ〜。
Posted by ミナ吉 at 2004年10月29日 23:53
ルアーに比べフライは小物がどうしても多く必要です。

完成フライを見本・手本に私のフライルアーは作られております。
こないだのパターンはウリーマラブーもどきですね。
Posted by 7R at 2004年10月30日 09:21
あたしも完成フライに釘付け。
かわいいですね〜。食いつきたい…(違)
手巻きセットはお医者さんのお道具みたいぽー。

Posted by ミミコ at 2004年11月05日 18:24
おぅ、ミミコさん、いらしゃーい。
完成フライは管釣りでは無敵です。
釣れ過ぎちゃって飽きる位釣れます。

でも、天然のフィールドではなかなか上手くはいかないんです。。
魚の居るポイントの見極めが難しくって・・
神奈川の河川では、天然モノは無理っぽいんですよねぇ・・
Posted by 7R at 2004年11月05日 21:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/905601
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

オーナー針 ストリーマーマラブー M−5312
Excerpt: /g1010/g204/g312/納期のご確認はこちらから在庫状況・納期の目安の確認 (※ご確認には商品番号が必要です。)【商品番号は 852463 です】上記のリンクより現在の在庫状況、納期の目安を..
Weblog: フライの思い入れ
Tracked: 2007-08-17 10:11
人気商品