2011年06月29日

初 左足発症

やや肉食寄りの食生活ではあったがそれほどでもねーのに。

まさかの左足甲と言うか中指と薬指の中間あたり、
関節だと第3関節あたりになるのだろうか。
痛む。

腫れる前にロキソ2倍+ボルタ+氷 で無理やり抑えた。

しかし左足にまで症状が出掛かるとは・・・ 両足いっぺんに発症したらマジで寝たきりだなぁ・・・・
posted by 7R at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 痛風ですがナニか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

勝った! 俺は勝ったぞ!!

俺は毎日、悪夢の中でこの場面を見ていた・・・
だが いつもその結末は判らなかった・・
フハハハハ 死神めぇ 俺は勝ぁったぞ!
これで悪夢とは おさらばだ!

明夫さん、やっぱシヴイよなぁ。
機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線 
第2話「陸の王者、前へ! 」
ホワイトオーガーことエルマー・スネル大尉:CV大塚明夫

と言うワケで俺は悪夢に勝ったのさ。
短期で発作を抑える荒業を会得したので記しておく。
「短期衝撃療法」
以下 公益財団法人痛風財団 にて発見した
http://www.tufu.or.jp/gout/gout_3-2.html
そのイチ のこの処方。
ロキソニンが市販化された今なら素人でも出来るのだ!!

なので発作発症後すぐにやってみた。
1、ロキソニン2倍(一度に2錠呑む)投与
2、そしてボルタレンを発症部位に塗る、塗りたくる、コレでもかと塗り捲る!
3、兎に角冷やすのだ!ひたすらアイシングだ!!凍らせた保冷材をガムテで固定だっ!!
後はひたすら2.3の繰り返しだっ!

仕事関係者はそのアイシング姿を見て不憫に思ったかも知れんが、
その前に発症した時の車椅子姿よりはずっとマシだっただろうが。
事実、あの拷問のような持続し続ける痛みと腫れは以前より遥かに短い期間で抑え切ったのだ。
本格的発症に至る以前に力ずくで終息させたのだ!

「短期衝撃療法」 コレは良い事を知った。

フハハハハ 死神めぇ 俺は勝ぁったぞ!
これで悪夢とは おさらばだ!

これで何食っても乗り越えられるぜ、ウフフフフフフフ

明日は月曜か。本家含む家系のほとんどが定休だね。
ならば杉田家だな。 早速食いに行こう。 ウフフフフフフフ

ってその前にCBの車検通さねーとだわ。
posted by 7R at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 痛風ですがナニか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

プリン体含有量

貼っておこう。
一覧表


おおおおお 思い当たる節がある。
乾燥大豆と納豆か!! 節分豆ポリポリでちびちび呑むのが旨いんだよ。


当分ま〜〜〜〜た節制生活だな。。。ふぅ。。。。


お?ロキソニン2倍投与が効いているようだ。
あとボルタレン塗り捲りと患部冷やし捲りで力づくで発作抑え込めそうだぞ。
とりあえず28日までに抑え切ってやる。。ククククク
posted by 7R at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 痛風ですがナニか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

再発中

いてええ

いつもの右親指付け根ではなく
何故か右足首外側 くるぶしのちょっと上が痛む

そして腫れてきた

これパっと見だと捻挫にしか見えない症状だよなー
一番最初の発症時に近いわ。
絵的には赤木(ゴリ)が試合中にグキってやったまさにあんな感じ。



ロキソニン解禁に合わせたようなタイミングなのは妙な偶然か。
薬局で気軽に買えるって有難いよなあああ
それにしても発症の原因が不明。
食生活は乱れては無かったが再発たぁな。
もう腎臓がヤヴァイのかしらん? はぁ。。。
posted by 7R at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 痛風ですがナニか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

魂の叫び

家系が食いたい
posted by 7R at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 痛風ですがナニか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

再発

いててててててていて

右足親指付け根が腫れ始めた・・・
このまま足首から下全部が腫れたら完璧に再発だ。

むぅ、特に暴飲暴食はしていないのだが、
やはり病の素は疲れなのかのうぅぅううううぅぅっ
posted by 7R at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 痛風ですがナニか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

右アキレス腱に違和感

違和感っつーよりぶっちゃけ痛い。

が、痛風発作だとすると部位がいつもと違う。

が、特にアキレス腱をピンポイントで痛めた憶えもなし。

推測するに痛風再発なのかしらん。
踵の裏側の痛み方はいつものに良く似てるしなぁ。

・・・9月の健康診断時は尿酸乳6.5で正常範囲内だったのに・・・
確かに油断して「食べたモノを記録」しなくなったし
最近肉食系に偏ってたような気もするが。
おぉ、そう言えば水の摂取量も減ってたな、最近。
代わりに黒ウーロンやヘルシアは毎食時に飲んでいたのだが。
まー、脂肪と尿酸じゃ全然別物だから関係ねーっちゃそれまで。

はぁ。
せっかくPSPナビに行きたいラーメン屋50件も覚えさせたのになぁ。

今夜腫れるようなら月曜には病院行きか。
処方箋だけ出させようっと。
posted by 7R at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 痛風ですがナニか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

再発症

痛ぇな、ちくしょー。

前回よりは腫れが少なく、
ピンポイントで右足親指周辺に激痛と腫れ。

二度と味わいたく無い痛みだったのに生活習慣病って怖いわぁ・・
確かに酒量と食生活はほぼ以前のパターンに戻ってたしな。。
3日前あたりの暴飲暴食でトドメ刺した感がヒシヒシ。

ふぅ。
医者行って前回同様の薬入手してまた節制か・・・・
やれやれだぜ。。。。
posted by 7R at 04:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 痛風ですがナニか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

血液検査

ふっふっふ。
苦節約2ヶ月の摂生&投薬で血中尿酸値が

晴れて5.8 正常値に復活。

ふっふっふっふっふ。俺は健康だ。

自分メモ
posted by 7R at 18:18| Comment(13) | TrackBack(0) | 痛風ですがナニか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

おかしいな?

む〜〜 摂生しまくり&ちゃんと薬飲んでる

にも関わらず、地味に右足親指付け根の裏側が痛い。

腫れるほど酷くは無いが・・なんで地味に痛い?
先週末忙しくて文字通りバタバタ走り回っていたが。
う〜〜ん、やだなぁ、なんで痛いんだろ。
ロキソニン飲んでおこうっと。
posted by 7R at 10:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 痛風ですがナニか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

今ならマッコイ商会でも

やっていけそうな気がする。
mame.jpg
質素な食事ならもう慣れたモンさね。

あ。パイロットの免許がねえなぁ。。。
posted by 7R at 10:33| Comment(7) | TrackBack(0) | 痛風ですがナニか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

早く人間になりたい

もう嫌だ
こんな食生活

は〜
薬飲むのにほぼ6時間おきにと規則正しく
大して美味しいとは思えない食事をし、
日に水(ミネラルウォーター)2〜3Lガブ飲みして
当然瀕尿でトイレの無い場所には行けず(ツーリング行けない)
なにより水2L持ち歩くワケにもいかないし。
酒だってかなり控え目。
まして外飲みで豪遊なぞ夢のまた夢。。。

うわ〜〜〜〜ん
ラーメン食べたいよぉほ〜〜〜
寿司〜刺身〜焼肉〜しゃぶ〜すき焼き〜ビール〜〜〜

健康って素晴らしい事なんだなぁ・・・
posted by 7R at 07:09| Comment(10) | TrackBack(0) | 痛風ですがナニか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

ウラリットとナーカリシン

む〜、副作用では無く、正常に効いているのだろうけど。

尿酸値下がりすぎてないかな〜〜?
急激に下げると痛風発作を起こすって話だからな〜〜〜

発作には至っていないが、ちょっと右足親指その他に
若干の痛み「発作の前兆」的な症状が・・・

しょーがないからロキソニンも飲んでおこう。。。
posted by 7R at 07:47| Comment(7) | TrackBack(0) | 痛風ですがナニか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

ナーカリシン錠25mg 服用後

重大な副作用
(1)食欲不振,悪心・嘔吐,発熱,全身倦怠感,黄疸,腹痛,下痢,尿黄染,眼球結膜黄染などがみられたら,すぐに処方医に連絡してください。劇症肝炎の初期症状かもしれません。血液検査などは日頃からきちんと受けてください。

その他副作用
(1)服用を中止し,すぐに処方医に連絡する副作用……アレルギー症状(かゆみ,発疹,じん麻疹,顔面発赤,紅斑,光線過敏症)


ん〜〜初服用後4時間経過で当てはまる副作用は出てないな。
多分大丈夫なんだろう。良かった。
posted by 7R at 10:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 痛風ですがナニか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

診察2度目

風邪で内科行ったのも含めれば三回目。
受付システムも理解したし、今日は血液検査だけなので
ちょっとゆっくりの8:40病院着。

直接整形外科の受付へ。
『はい、血液検査行って下さい』
で採血 ブスッ! 痛っ!! 前回は痛く無かったのに!
今日のおばちゃんは下手だな! 今も痛み残ってるぞ。

待つ事3〜40分。
やっと診察。つーても尿酸値の確認と問診だけだよなー。
医者との会話は大した事ないのでパス。

結果、尿酸値が前回9.5だったのがなんとなんとの7.5!!
マイナス2!! よくやった>俺! 頑張った!!
高プリン体食品一切喰わず、酒も従来の1/3に押え、
なるべく規則正しい時間で三度食事取って、しかもローカロリーに押さえて!
ウラリットの効果もあるにせよ、一週間でマイナス2は立派だ!
7切ればほぼ正常値だ! 偉いぞ俺!!

まぁ要は、今までがプリン体摂取し過ぎだったワケで。
それを控えただけでこの効果って事は
俺の腎機能は健全で、単純にラーメンその他の食い過ぎだったって事か?

さてある程度尿酸値が降下したので、以後は投薬で
尿に尿酸を積極的に排出させる事になった。
新しく処方されるのは問題の「ユリノーム」とほぼ同じ
ナーカリシン錠25mg
医者いわく「何万人に一人位で劇症肝炎を起すかも知れない」とゆー恐ろしい品。
まぁ血液検査結果診て、それで大丈夫と判断したんだろうから、
信じるしかないんだけどさ〜〜

こんな薬
http://health.goo.ne.jp/medicine/search/464_2/N/90/indexdetail.html
◆警告◆本剤の服用で劇症肝炎がおこり,死亡した例が報告されています。特に服用開始後6カ月以内に発生することが多いといわれています。食欲不振,悪心・嘔吐,全身倦怠感,腹痛,下痢,発熱,濃い尿,眼球結膜の黄染などが現れたら,すぐに処方医へ連絡してください。

うひょ〜〜おっかねー!!
ちょっとでも異常感じたら即服用やめだな。

ううっ明日朝から一錠づつ飲むのかぁ。
イヤだなぁ。。。
posted by 7R at 20:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 痛風ですがナニか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

何を食べて生きれば・・

プリン体 含有率 で検索かけて泣きそうになりました。
http://www.higasiguti.jp/100/purin.htm

たっ食べれるものが無いよ・・゜゚(つД`)゜゜

真面目に摂生しようとすると無理が生じるな〜〜
テケトーに手抜きしなきゃストレスでそっちの方がヤヴァイぞ。
posted by 7R at 16:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 痛風ですがナニか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほぼ復調

歩行はやっとほぼ正常に出来るようになりました。

発作時にも関わらず仕事してたんで痛みを庇って
無理して歩いた時の変な力みの筋肉痛が出て来てますが。

いやー、しかし振り返るとやっぱ痛いのなんの。
じっとしてれば耐えられるけど、あの痛みの中、歩いちゃいかんて。

痛みに耐えて良く頑張った!感動した!!
なんて馬鹿言ってる前にギブアップして会社休めっての。

は〜、一歩右足を前に出す度に「ぁうっ!」「ふがっ!」
摺り足でしか歩けないから秒速30cm位か?
松葉杖使わなきゃまともに動けないじゃないの、アレぢゃ。

ふう、普通に歩けるって素晴らしいなあ。

まだ右足親指に違和感があるので薬はちゃんと飲んでおこう。
それにしても、もう二度と味わいたく無いぞ、あの痛みは。
posted by 7R at 06:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 痛風ですがナニか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

初診察

やっとちょっとはまともに歩けるようになったのと、
仕事も束の間暇が取れたので
病院行って来ました。
実に何年ぶり?なのか自分でも覚えて無い位、
超久しぶりの医療機関です。

8:30に総合受付(初診ゆえ)してから整形外科受付へ。
実際の診察まで一時間待ち。
9:30頃に医者に
・足に腫れと痛みが複数回発症した。 
・外傷由来では無く痛風と思われるがどうか?
を伝えた所、

1、血液検査
2、レントゲン
の二ケ所回ってからまた診察ですな。 と言われ
(問診所要時間3分位??)

1、採血 で10分位待ち
2、レントゲンで撮影まで10分位、写真上がりまでまた10分位待ち。
まぁ、この二種の検査は必要不可欠と思っていたので、
回る分にはいいけど、無駄に待たされますな、大きい病院は。

その後整形外科受付にレントゲン渡してまた待ち。

11:00頃にやっと再診断。
・骨、関節に異常無し。
・血液中の尿酸値が9.5mg
・ほぼ確実に痛風
と、実にあっさりと診断されました。
まぁ予測した結果がプロに断定されたので、
ある意味ホっとしましたが。
今後の治療方針と処方薬のごく短い説明を受け、
次回予約の日程組んで、診察終了。
時間にして5〜7分あるかないか?

※ちなみに方針は
「急激な尿酸値の降下は避け、まずは炎症解消」
「その後尿酸値を下げるモノを投薬」
「それで効果が少なかったら入院もあり得る」
(入院だけは絶対ヤダ)

その後会計でまた10分位待ち。
更にその後処方薬を外の薬局でまた10分位待ち。
戻って病院から車出す頃には11:40を過ぎてましたな。

待ち時間大杉。
あと無駄に広すぎ。
原則、病院に来るのは不健康な人間なんだから、
検査でやたら歩き回さすんじゃないよ。
まだ足痛いんだからよ、こっちはよ。

・外来診療費(初診料含む)¥5840
・処方薬¥1130
健保は3割負担でこの金額。
相場がどうなのかは知らないが、正直高く感じる。
待ち時間と診察・検査の合計時間の比率が物凄く割高感。

出来るなら二度と行きたくないのだが。
来週に予約入れたし、投薬後の血液検査だけだし、
とりあえずは行きますが(治したいしね)

さて、診察結果をおさらいしておきますか。
まず尿酸値9.5
高尿酸血症確定orz

処方された薬8日分
kusuri.jpg
3種類も飲むの?薬漬けになっちゃいますがな。

・ウラリット
ふむ、「尿アルカリ化剤」で、副作用は少なめか。

・ロキソニン
ふむ、消炎・鎮痛剤ね。
副作用大丈夫かなぁ。。俺の肝機能は万全とは思えんが・・

・ムコスタ
胃の保護剤かよ! 
ウラリット、ロキソニン複合で胃が荒れる可能性が高いのか?
ソレ誤魔化す為の薬かっ!?

・セルタッチ
げ、フェルビナクだ、使えね。以前使って悪化したぞ。
もう外身の腫れは引きつつあるから必要ないしな。

それにしてもこんなに薬を飲むのは生涯で初めてだ。
嫌だなあぁ。。。

さてついでにお勉強しますか。

・・・悪い食生活がモロ当てはまってますなあぁ・・
野菜は好きだけど、それだけじゃフォローしきれなかったか。。

まずは禁酒と食の改善からだな。
は〜〜〜 ラーメン喰いたい。味濃いめ・脂多めで。
posted by 7R at 21:26| Comment(9) | TrackBack(0) | 痛風ですがナニか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

検査

07-02-21_09-44.jpg
血取られた

一瞬車に戻って一服
posted by 7R at 09:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 痛風ですがナニか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

生活習慣病 のようだ。。

どうやら高尿酸血症になってる模様。

バイクでコケた時の後遺症と思い込んでいたが、
どうやら「急性痛風関節炎(痛風発作)」だったらしい。

'06 11/6初めての痛み
思い起こせば今まで味わった事の無い痛みと症状だったな・・
ただしこの時点では外傷性のナニかだと思い込んでいる。

'06 11/20再発
この時も外傷性のモノだと思っていた。

'07 2/183度目の正直
痛み方が過去2回より激しい。
さすがにおかしいと思って検索してみたら
症状が痛風そのものやんか!
露骨に右足の親指の付け根が痛みの中心じゃん!!

あぁあ。
と言う事で久しぶりに健康管理&ダイエット&食事も気をつけようね。
で、早速サプリに頼ると。
P2200121.jpg
あとは運動メニューをどうするかだなー

って、その前に医師の診察が必要ですか、そーですかorz
posted by 7R at 08:19| Comment(3) | TrackBack(1) | 痛風ですがナニか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気商品